alpacca creative

☆アーティスト alpacca creative 妄想ブログ☆

料理だけでない!重曹の使いどころ

   

今や重曹ブームですので、どのご家庭にも重曹は常備されていると思いますが、お宅ではいかがでしょう?(笑)
私の親は、常備しておけば安心の人ですので、常備したきり封も開けてなくて元も子もないのですが、使い方を知ってるのと知らないのとでは、大きな違いですよね。

普段、私が試している重曹の使いどころをご紹介いたします。

さくっとふんわり☆ホットケーキ

ウチでは掃除の他、お料理に使用していますよ!
灰汁抜きは有名ですが、それだけでなく・・・・

「ホットケーキに混ぜる」
重曹って、“ふくらし粉”なんです。
もちろん、食用の重曹を使用ですね!

ホットケーキミックスに、スプーン1杯の重曹を混ぜるだけ!
スプーン1杯ってところが、まさに、「さじ加減」で、お好みで増量してみてくだされば・・・・^^
いつもより、ふっくらな仕上がりに目を見張るはず!

ということで、ベーキングパウダー感覚で重曹をホットケーキミックスに、ちょちょいと加えてみてください。
いつもより、空気感ふんわりのホットケーキに仕上がる事間違いなしですよ!

次に・・・・

重曹で洗顔!

この場合、必ず「食用の重曹」を使用してくださいね。
そして、肌の弱い方はご遠慮願いたいです。

私は顔の皮が厚いので、皮膚は割と丈夫。それを前提にお伝えしますね!

重曹をひとつまみ、洗顔料に混ぜて少量の水を数滴加え、クリーム状にします。
小鼻の周りや、おでこ、口の周りなどの白ニキビや角質が気になる所を、軽ーく、くるくるすべらす感覚でマッサージ。
あくまでも力を入れずに、軽いタッチでくるくると!

決して力を強く入れてはなりません。
力を入れると、逆に肌に傷がついてヒリヒリになってしまいますので、要注意です!

表面の角質を、そおっとなでる感覚です。
スクラブ洗顔感覚ですね。

後は洗い流すだけ!
瞬時に化粧水で保湿してくださいね。
たっぷり、たっぷりの保湿、これが重要です!

どうです?お肌のくすみや角質が除去されて、化粧乗りがいいこと間違いなしなんです!
これで週に2〜3回、重曹洗顔しています。

  

アームハンマー ベーキングソーダ(重曹) 454g

新品価格
¥378から
(2016/1/23 14:44時点)

 - ブログ

Sponsored Link

Sponsored Link

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
保護中: ポートフォリオ_2023

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

no image
保護中: イラストサンプル

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

no image
おねしょ布団は、重曹で!

重曹について最新記事▶︎ 「重曹づかいの快適ラ …[つづき]