立川談春独演会へ_1

人生2度目に聞く立川談春の落語(枕)
今年で人生2度目に聞く事になる、立川談春の落語。
落語なんて、「笑点」でしか知らなかったんだけど、
テレビドラマで見た「殿村さん」を見て、
なんだかソワソワ気になって仕方がない。
演技って、その人の人間性が出るよね。
本業が役者だとしても、そうでなくても、その人の持つバックボーンが
にじみ出て伝わってくる。
立川談春。
不思議な魅力の人間性を持った人です。
ちょっと惹きつけられ、いろいろ調べるようになりました。
みなさんご存知でしょうが、いちおう彼のおさらいをすると、、、、
17歳で高校中退をして立川談志に弟子入り。
その時の事を、オレの見る目は間違いではなかった、、、、
と何かで語っていた・・・・ように記憶しています。
男が男に惚れたというような・・・・(違ったかな?)
何にしろ、17歳でそのような決断をしたというのは、凄いと思います。
天職なんでしょうね。
で、私の住む地域に来られるというので去年初めて、予習もなしに聞きに行きました。
お正月にやった立川談春の半生を描いた「赤めだか」のドラマは見たんだけど。。。。
初めて見る高座が12月だったので、なんと「芝浜」!
しょっぱなから、「芝浜」!
落語のお好きな方からは怒られそうな贅沢な話・・・・
1時間以上もの長丁場だったのですが、
ぐいぐい話に引き込まれ、あっという間の幕引き。
会場一体が、涙し感動の思いに浸りました。
あの一体感は凄い。
話だけで、それぞれの頭の中に情景が浮かび、
聞くものの心を揺さぶり、追体験に心動かされるっていうのは、そう簡単に起こせるものではないですよね。
そして、今年もどんなマジカルを体験できるんだろうと、
会場に足を運びましたよ。
ちょっと長くなったので、続きは次回に☆ ^^
Sponsored Link
Sponsored Link
関連記事
-
-
マスター・ヨーダの教え
2年前に「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を見終わってから …[つづき]
-
-
I am an artist
私がインスタグラムで、フォローしているオーストラリアのアーテ …[つづき]
-
-
立川談春独演会へ_2
身の振る舞いに釘付け 本日の演目、一つ目は、「厩火事」(ウマ …[つづき]
- PREV
- 市販のうなぎをとびきり美味しくフワフワッに♪
- NEXT
- 立川談春独演会へ_2