Last Solo

Keith Jarrett
キース・ジャレットのラスト・ソロ。

神がかってるよね。

オレも、小さい頃に母親に連れられて、ちょっとだけピアノをかじったことがあるんだ。
右手一本だけだったときは、楽勝だったんだけど、
左手が加わると、もうお手上げ。
左右別の動きができなくて、
どうしても どちらかの手の動きにつられてしまう。

子供ながらに思ったよ。
これは、オレ向きじゃない。
別の誰かがやるもんだ。

それから、オレはピアノを引ける人のことは心ひそかに尊敬してた。
誰であっても。

が、彼は違うね。
別格。
尊敬を超えてる。神がかってる。降りてるじゃないか、完全に!

もう彼自身がピアノ、旋律そのもの。
彼の生み出すグルーヴに、肌の表面が粟立ってしょうがない。

波のように繰り出される一音一音、
魂を揺さぶるリフをずっと聞いていたいんだ。

This entry was posted in music.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

peter's music life