alpacca creative

☆アーティスト alpacca creative 妄想ブログ☆

おねしょ布団は、重曹で!

   

重曹について最新記事▶︎ 「重曹づかいの快適ライフ-生活編」

やらかした〜〜〜

よりによって、こんな寒い日に!
そぼ降る冷たい雨の日に!!
しかも、布団の裏まで貫通〜〜〜!
大漁だ〜、あ、いや、大量だ〜〜〜!

今回は、かなりの広範囲!
乾かしたとしても、アンモニア臭は抜けないでしょう。
私たちは、知っている。
乾いた後のアンモニアの臭の凄まじさを!!!

これを、今回はなんとかしなくてはいけない。
なんとかせねばなるまいに!

布団コインランドリーの存在は、知っています。
布団クリーニングの存在も、知っています。
しかし価格を見ると、そこそこの布団が買えてしまう金額・・・
テレビショッピング辺りだと、さらにもう一枚布団が付いてくるかもしれません。
う〜ん、なんとか手軽に家で済ませたい!

何かいい方法はないものか、ネットでリサーチしてみました。
いろいろ検索した結果、乾いたタオルで水分を拭き取る、その後濡れたタオルで何度も拭き取る、消臭スプレーや除菌スプレーをふりかける、天日干しを繰り返す、ぬるま湯をかける・・・というものがヒットしました。

布団に、おしっこはどんどん吸い込まれていくので、素早く行動に移さないといけません。
脳みそフル回転で検索し、検討し、実行に移すまで約5分を費やしてしました!
検討した結果、総合して次の方法を試してみることにしました!

・”現場”に、重層をこすりつける。
・40度位のぬるま湯を”現場”に流しかける。
・ひたすら乾かす
この手順でトライしてみることに!

重曹をこすりつける

実は重曹、わが家では常備しているんです!
台所のシンクや、お風呂の蛇口等の汚れに使うのはもちろん☆、食用の重曹でお顔の気になる所をマッサージします。
汚れが落ちて、ツルツルになるんですよ!

早速、その重曹を布団の”現場”に振りかけました。
重曹がアンモニア臭を吸い取ってくれるとのことなのです。
せっかちな私は、重曹が吸い取ってくれるのを待つ事ができず、ゴリゴリゴリゴリ布団にこすりつけました。
匂いよ取れろ〜、匂いよ消えろ〜〜と、必死の形相だったかもしれません。

しかし、アンモニアは布団の奥へ奥へと、どんどん吸い込まれてしまっています。
時間との戦い、髪を振り乱し必死です!

また、クエン酸もアンモニア臭に効果があるとの事。
酸でおねしょのアルカリ性を中和してくれるのだそうです。
まさに、布団の上での大化学実験ですね!

ぬるま湯を回しかける

そして、40度位のぬるま湯を”現場”の周辺に回しかけます。
布団を浮かせた感じにして、下にたらいや洗面器を置き、お湯を布団から通過させるイメージで。
アンモニアを布団の裏から追いやる感じです。

40度位だと、お風呂のお湯がぴったりですが、朝ですのでお風呂のお湯は冷えています。
わざわざ湧かし直す程でもないと思い、やかんと鍋をフル稼働して熱湯を作り、水を足してぬるま湯にしました。

“現場”の周辺からお湯を回しかけると、やがて裏側から ダ〜っと茶黄色い水が通過してきました!
こいつか! こいつが染み込んでいたんだな!
この作業を何度か繰り返します。

ネットでは、この時、布団を足で踏むというツワモノもおりまして、本気度が伝わってきました。
さらに効果があるのかもしれませんね。

ひたすら乾かす

案の定、布団はびしょびしょなので、しばらくは水が切れるまで放置しておかないといけません。
後から後から、水は染み出てくるので、濡れてもいい場所でないと乾かせませんね。
布団の端の部分は、握ると絞れます。
この水切りの作業が一番厄介でした。

さあ、一応水が切れたので乾かしていくのですが、ドライヤーやアイロンで乾かすという人もいました。
しかし布団です。
ちょっと考えただけで、途方もない労力とエネルギーを使うのは必至です。

ちょうどわが家では、寒い時期ですのでストーブを焚いていました。
幸いな事に、今日は休日。
一日中ストーブを稼働する予定ですので、夜までに乾けばよし、ということでストーブの近くへ干しました。

おや?臭わないぞ!

いつもだと、熱を加えたり乾かす際には、キツいアンモニア臭が漂うのが常なのですが、今回は、無臭であります!
おお、重曹の効果は絶大だな〜と、改めて実感!
裏返し、裏返しを繰り返して乾かすこと半日。
ほぼ、布団は半日あまりで乾きました!

そして寝る前の布団乾燥器を掛けておしまい!
匂いも気にならず、少しばかりスッキリと清潔になった布団で、ようやくほっとしました。
びしょびしょの布団が乾くか気になったけど、どうにか一段落。

そして・・・・
寝る前のトイレは、頼むぞ、キッズ!

ちなみに、いろいろ調べていたら、

羽毛布団は、洗濯機で洗濯出来るという事実!!

・・・知らなかった・・・・

そういえば知人は、ダウンのコートを(洗濯OKなもの)洗濯機でガンガン洗っていると言っていました!
洗い上がりは、しぼんで不安になりますが、乾燥させると元通りのフワフワに戻るそうで、心配ないそうです。

今は、インターネットで何でも調べて解決の糸口が見つかるから、ほんと、いい時代になりましたね。
(でも、子供のネット依存症には少々困りますが・・・・)
賢く有益に利用していきたいですな。

最後に、オススメの重曹のリンクを貼っておきますね☆
天然素材というのが魅力です。(*^^*)

 

カネヨ石鹸 マルチクリーナー 重曹ちゃん 粉末 1kg 計量スプーン付

marugo(マルゴ) 無水クエン酸 サプリメント 掃除・消臭にも

重曹について最新記事▶︎ 「重曹づかいの快適ライフ-生活編」

 - ブログ

Sponsored Link

Sponsored Link

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

料理だけでない!重曹の使いどころ

今や重曹ブームですので、どのご家庭にも重曹は常備されていると …[つづき]

no image
保護中: イラストサンプル

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

no image
保護中: ポートフォリオ_2023

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。